ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

エリアトラウト3年生 Ver.2

エリアトラウト/アンデッドファクトリーフィールドテスター/2018.2019.2023年トラウトキングエキスパート戦出場

R6 1月16日 AM 北方マス釣り場 フィールドレポート。

   

仕事仲間の後輩がエリアトラウトを始めたいということなので電話やLINEで教えるよりも一度一緒に釣りに行った方がタックルやルアー、小物類と分かりやすいかなと思い行ってきました。

現地には8時半に到着。

受付を済ませて後輩と合流し色々とレクチャーします。

無駄に金だけはあるのでタックルはこちらから指定し購入させました。

わざわざ遠回りさせるのも忍びないし、なるべく店頭で買えるアイテムを伝えました。

自分的にスタート(初心者向け)タックルは…↓

ロデオクラフト 99 ツーナイン60ULF (イエローver.)

ダイワ 18or23レガリスLT2000S-P

ラインはシーガーフロロLTD R-18 1.5lb 1択。

スプーンはなぶら家アキュラシー0.9gの風2と赤マムシの2つ。

欲を言ってティモンのeスナップsssとヤリエMKシャープ♯8を1パック。

ロデオクラフトのツーナインシリーズの60ULFはバットもそこそこな硬さで使いやすいです。キャストのリリースするタイミングやティップの入り具合は抜群です。

リールはマグシールドレスで最初からぼちぼち巻きも軽くて自重もナイス。だいたいどこの量販店さんにもあるコスパ良いリールです。

ラインはこの時期、風が強いのもあり自重のあるフロロ。でも限りなくしなやかなシーガーフロロLTDで1.5lbの1択です。これならば放流からマイクロスプーン。そしてリーダーの必要も無く強度も抜群。

スナップなんかで変わるんですか⁇と不思議がっていましたがマイクロスプーンを使う時に差が出るのは一目瞭然。

フックは放流から渋くなったタイミングまで対応可能なMKシャープ♯8。

そしてスプーンはなぶら家さんのアキュラシー0.9g。

自分ちの子供もコレでスプーン巻きを覚えました。

子供がやっても釣れる。アキュラシーはリトリーブスピード対応幅がめちゃくちゃ広く扱い易いし高活性から低活性な魚に効きます。

以上を説明しながらキャストし適当にカウントを取ってやっていると、自分にバイト。

R6 1月16日 AM 北方マス釣り場 フィールドレポート。

補強したばかりのbacklashオリカラのYam銀 ハイバ0.8gでヒット。

この日は朝から放流無しで2000円だったのに、これは前日の高活性な魚が溜まっている印象でした。

隣にいる後輩を見ていると、ひとつ気になる的が…。

と言うか、コレさえ出来ていれば…もっと釣れるのに…。

が…こちら…。

「キャスト後のラインメンディングが雑」。でした。

このラインメンディングの処理がめちゃくちゃ重要でキャスト後からなるべく早くラインスラッグを巻取り、トップガイドにスプーンの重さをあてる事をレクチャー。

すると一気に魚からの反応が伝わってきたようで電撃合わせを連発。笑

そんなに慌てて合わせなくていいからティップがグッと入るまで待て。と再レクチャー。

これで完全にペースを掴んだようで面白いように釣れるようになりました。

ヨカッタデス。

魚からの反応に素早くあわせにいけるのは反射神経じゃなく、自分の考えは「魚からの反応に待てるのが反射神経である」。と思っています。

R6 1月16日 AM 北方マス釣り場 フィールドレポート。

そんなレクチャーをしながらで、あっという間にお昼になり終了となりました。

R6 1月16日 AM 北方マス釣り場 フィールドレポート。

最終釣果は29匹。

後輩またリベンジするそうです。笑

では。


このブログの人気記事
ロデオクラフト ホワイトウルフ62MLS。
ロデオクラフト ホワイトウルフ62MLS。

R3 1月8日 AM 北方マス釣り場 フィールドレポート1
R3 1月8日 AM 北方マス釣り場 フィールドレポート1

続報!!アンデッドファクトリー NEWロッド。
続報!!アンデッドファクトリー NEWロッド。

使い難いなぁ…。
使い難いなぁ…。

ロッド1本チャレンジ ノリーズ エスクローザー62ML編。
ロッド1本チャレンジ ノリーズ エスクローザー62ML編。

同じカテゴリー(UNDEAD FACTORY★)の記事画像
R6 5月7日 PM 美濃フィッシングエリア フィールドレポート2。
R6 5月7日 PM 美濃フィッシングエリア フィールドレポート1。
アンデッドファクトリー×上州屋穂積店オリカラ「JGH-43」。
第23回トラウトキング選手権大会 エキスパートシリーズ第3戦 醒ヶ井養鱒場 レポート2。
第23回トラウトキング選手権大会 エキスパートシリーズ第3戦 醒ヶ井養鱒場 レポート1。
R6 4月10日 AM 醒ヶ井養鱒場 フィールドレポート。
同じカテゴリー(UNDEAD FACTORY★)の記事
 R6 5月7日 PM 美濃フィッシングエリア フィールドレポート2。 (2024-05-13 06:57)
 R6 5月7日 PM 美濃フィッシングエリア フィールドレポート1。 (2024-05-11 06:52)
 アンデッドファクトリー×上州屋穂積店オリカラ「JGH-43」。 (2024-05-07 06:23)
 第23回トラウトキング選手権大会 エキスパートシリーズ第3戦 醒ヶ井養鱒場 レポート2。 (2024-04-29 06:54)
 第23回トラウトキング選手権大会 エキスパートシリーズ第3戦 醒ヶ井養鱒場 レポート1。 (2024-04-27 06:48)
 R6 4月10日 AM 醒ヶ井養鱒場 フィールドレポート。 (2024-04-17 06:25)



この記事へのコメント
おすすめのタックルを買って管釣りを楽しんでます。
次のロッドが欲しくなってきたんですが、おすすめがあれば教えて下さい。
ビギナー
2024年03月20日 21:24
ビギナーさん。

こんにちは。
初めまして。コメントありがとうございます。
今、何を使っているかによるんですが僕的にはロデオクラフトさんのツーナインシリーズの60ULFや60UL-eなんかが良いんじゃ無いかなと思います。ラインを色々と入れてもらうと様々な状況にある程度対応するし値段もリーズナブルでオススメです。
管釣り1年目の後輩も十分と頷いてます。

とらうとBasser★とらうとBasser★
2024年03月24日 18:56
ありがとうございます!

今はロデオクラフト 99 ツーナイン60ULF を使ってます。
次のロッドで99 ツーナインプラス 60ul-eを考えてました。エステル専用の記載をみますが、他のラインも問題なく使えるのでしょうか?
ビギナー
2024年03月26日 21:14
ビギナーさん。

こんにちは。
60ULeですがエステル専用なので0.35号あたりのエステルラインを入れたらなんでも使える汎用機になります。
ただULFもお持ちでしたら、同じロッドをもう1本買って2本体制でフロロ1.5lbとエステルなんて使い分けも出来ると思います。

とらうとBasser★とらうとBasser★
2024年03月27日 16:05
なるほど。勉強になります。
ULFにエステルもありなんですね。ULFは使いやすいので、もう一本買ってラインでの使い分けをしてみたいと思います。
ありがとうございます!
ビギナー
2024年03月27日 21:20
ビギナーさん。

こんにちは。
ULFはラインを細くすればマイクロスプーン、マイクロクランク、PEやエステルの太めをいれたら放流から操作系までライン次第で幅広く使えると思います。
僕的にはULFでエリアトラウトを覚えてからハイエンドに手を出した方が良いと思っています。

とらうとBasser★とらうとBasser★
2024年03月28日 16:14
こんにちは。
丁寧にありがとうございます。
ULF2本でエリアを覚えたいと思います。
ビギナー
2024年03月30日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
R6 1月16日 AM 北方マス釣り場 フィールドレポート。
    コメント(7)